top of page
  • monozukitaro

くらしのデザイン 2nd

更新日:2023年6月26日

地元の作家さんたちが集ってのイベントに参加させてもらいました

イベント名は「くらしのデザイン 2nd」

「ストーブ生活」という小さなクラフトショップが主催の不定期イベントです

くらしのデザイン 2nd

↑イベント会場です、、イベントやってるなんて絶対に気が付きません(笑)

このRCコンクリ打ちっぱなしケンチクは、主催者(建築家)の自宅です

常設のお店「ストーブ生活(富士見店)」の隣の玄関から入ります

くらしのデザイン 2nd

(籠)かごまる 、(子供服)kinutea room 、(リース・花)アトリエMayu

(デコラージュ)myu 、(陶芸)雲歩窯、(陶芸)スタジオ ディーツ

と、こんな感じで、リビングキッチンのスペースを方付けて、皆さんの作品を展示しています

くらしのデザイン 2nd

(布小物)nui*nui 、(アクセサリー)ShuShu 、(彫金)工房きたむら

目に入るもの全て皆さんの作品です

テーブルや棚は、Tatara(木と鉄)さんの作品で、メタルフレームと古材を使っています

↓壁には、MH audioの壁掛けスピーカー Hekiga(壁画)と、壁掛けアンプRobo(ロボ)も

くらしのデザイン 2nd

パンや珈琲豆も、、

焼き菓子はA's Kitchin(エーズキッチン)さん、諏訪の「くらすわ」のパンも置いてありました。

珈琲は軽井沢の丸山珈琲さんのもの

突然コーヒーの炒れ方教室が始まりました、、器具はプレス

家でも同じ店の豆を使ってるんですが、炒れ方でこんなに美味しくなるなんて

くらしのデザイン 2nd

コーヒーも炒れたての温かいのと、冷えてからでは、味や香りが変化するので、両方楽めるんだそうです

日本茶も、おにぎりも、冷めてからの美味しさってのがあるなー、って思ってましたが

コーヒーもそうなんですね! 目からウロコでした

隣の和室では、アロママッサージも、ametrineさんがやってました。

MH audioは、小さな信楽焼ボディのスピーカー「Shigaraki」↓

くらしのデザイン 2nd

こういう場所には、似合いますねー

CDサイズスピーカー Waon(和音)と、超小型アンプDA-1↓

くらしのデザイン 2nd

ほとんど知られてないのか、お客さんは作家さんのお友達がほとんどの様子

内容は超充実なのにモッタイナイ、、作家さんたちが集って楽しんでいる感じでした

↓ストーブ生活「2012 くらしのデザイン 2nd」のページ

↓前回のイベントの記事

↓A's KitchinさんのBlog

↓「くらすわ」のページ

↓アロマ ametrine さんのページ

↓大上弘太郎一級建築士事務所のページ

http://www.lcv.ne.jp/~architec/

↓MH audio/アコースティックフィールドのページ

http://www.acousticfield.jp/MHaudio/index.html


閲覧数:5回
bottom of page